株式会社ヒダカラ
お知らせ

ネックラ第5回を開催しました ~2019年度最終回はコロナでも前向きに~

弊社が飛騨市から委託事業で今年度実施しておりました、飛騨市ネットショップ倶楽部(通称:ネックラ)の最終回が開催されました。

今回は昨今の新型コロナでの環境の目まぐるしい変化を受けて、急遽テーマを変えて開催しました。

■テーマ:新型コロナで揺れる今、ネットを使ってできること

冒頭に毎回恒例の前回から当日までの振り返りと実際にうまくいった事例を共有して頂きました。

コロナで揺れる中ですが、各事業者はネットショップへの取り組みに成果がでているところが多く、各店舗が設定した目標を達成したり、過去最高売り上げを出したお店がありました。

新型コロナに関しても、「実店舗に人が来ない」という現実を受け止め、どうやってネットで販売するのか、ユーザーの心理状況や購買行動、今後の価値観の変化などから具体的なアイデアを出し合っていました。

今回は飛騨信用組合の岡本竜太さんをゲストにクラウドファンディングの使い方の紹介や、実際にワークショップを通して、クラウドファンディングについて考えました。参加事業者の中に今期クラウドファンディングを開催した企業が2社あったこともあり、割と身近な手段としてみなさん考えていました。

最後に今期の振り返りと来期の目標設定、アクションプランを考え、全員の前で発表しました。わずか8カ月の取り組みでしたが、各社少しずつ手ごたえを感じたのか積極的で前向きな目標設定と発表でした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です