株式会社ヒダカラ
お知らせ メディア掲載情報

飛騨ネットショップ倶楽部2期目をスタートしました!

新型コロナの影響でスタートが遅くなっていた、飛騨ネットショップ倶楽部が6月よりスタートしました。今期は昨年から大幅に増えた19社。これから1年間が非常に楽しみです。

飛騨ネットショップ倶楽部とは

飛騨市商工課の事業で、市内事業者のネット通販の売上拡大、人材育成、コミュニティ形成を主な目的にしています。今期で2期目の事業です。

詳しくはコチラ

今年度は全体勉強会と個別相談会の二本柱です。

・Meet-up(参加型の全体勉強会)

・支援塾(個別相談会)

1回目のMeet-up内容は?

一回目なのでお互いの自己紹介、現状と目標と課題を書き出し、今回のテーマ「目標設定とエース商品を育てる」に入りました。

お客様目線で、商品の魅力、商品名についてワークショップ形式で考えました。

内容の大半をワークショップ、自社について考え、発表する形式で3時間みっちりと行いました。後半は毎回ゲストトークなのですがコロナの影響もあり、今回は弊社の「#おうちで飛騨牛」等の事例を紹介しました。

・去年はこれのお陰で売上が伸びた
・スタッフのやる気が出た
・分からないことが分かった
・すぐやることが大切!

などなど前向きなコメントを多数いただきました!

そして、大切なのはその後の実践。翌週には実際にやってみて、分からないことを持ちよる支援塾を開催しました。

支援塾の様子

実際に商品を持ち寄って撮影したり、ページを作ってみたり、お中元のアイデアを話したり、どこに出店するのか、商品名をその場で設定したり実践的な時間となりました。